【再訪】雨ときどき、西山高原キャンプ場ツーリング

先日、退職した同期と久しぶりにLINEで連絡を取りました。

その時に、西山高原キャンプ場でのキャンプツーリングの写真を見せたところ、なんと偶然にも西山高原キャンプ場の常連であることが判明。ってことで、久しぶりにキャンプに行くことになりました。

お酒飲まないし、ソロキャンプだよ!

はじめに

計画しよう

西山高原キャンプ場への到着は14時を目標にし、途中岡山南部から西の広島側からぐるっと回りこんで北側から向かいます。

ツーリングマップルで立ち寄り地点を探したところ…

途中の道の駅(鯉が窪)で「いのしし丼」が食べられるらしい…!

出発します

いそいそと荷造りして、バイクへと積み込みます。

今回は、いつも使っているのよりも大きなテントを持っていくつもりです。

私はタナックスのキャンピングシートバッグ2を使用しています。

このバッグは横幅を拡張できため入れることも可能ですが、テントがかなり大きくこれだけでパンパンになるので、シートバッグの外に積載します。(何かと便利なツーリングネットもタナックス製品)

風は強いですが、いい天気です。午後から明日昼過ぎまで雨予報でしたが、とても降るとは到底思えないほどいい天気!

我こそは晴れ男ぞ!!

キャプ場へ向かう道中

買い出し

まずは途中のスーパーで食料品の買い出し。

茶菓子、コーヒー(豆)、コーラ、夕食のカップ麺と朝食のパンを買い物かごへ。

出来合いのパンだけじゃ、何だか味気ない。そうだ料理とまでは言えないけど、玉子焼きとベーコンも焼いておかずにしてみよう。おっとキャンプ場でのウィンナーもおいしそうだしこれも買っちゃおう!

豪遊っ…!キャンプで豪遊っ…!(カイジ風)

意気揚々とスーパーを後にするも荷物が多い…。

星の里街道を走る

さて、そのまま広島方面へ。

そのままツーリングマップルおすすめの「星の里街道」へ。

片側一車線でやや広めの道路がしばらく続きます。道の状態もまあまあ良く走りやすい。南側からだと緩やかな上り道とやや長めの直線、優しいワインディング。荷物満載のバイクでも問題ありません。

天気も良くもう気分爽快!先日の三飛峠とは雲泥の差です。

関連記事

バッテリートラブルも無事解消し、何とか出発。しかし、災難は再び忍び寄って来るのでした…。 バッテリートラブルの顛末については、こちらをご参照ください。 [sitecard url="/battery-trouble-shoot[…]

さて、「星の里街道」からは国道182号へ抜けるべく西へとバイクを走らせます。

が、ここでついに雨が…って結構激しい通り雨!大粒の雨粒にべんべん攻撃されました(´;ω;`)

急に若干怪しげな道に。普通乗用車1台分くらいの道幅に。岡山県北の道はこれだから油断ならない。

ワークマンの薄手のカッパ風ジャケットを着てましたが、そこまで防水性はないやつなので結構濡れる。

道の駅「遊YOUぷらざ城東」で昼食

今回の北端の城東(じょうとう)まではまだ20kmほどありますので、少し焦りながら北上します。

しかし、また強い雨が…。

正午ごろにはお昼ごはんを…と思っていましたが既に13時30分と大幅に遅れていました。

がっつりメンタルを削られてしまったのと、時間がかなり押していたので、いのしし丼は諦めて、一つ手前の道の駅「遊YOUぷらざ城東」でロースかつ定食

広島牛ステーキも食べてみたかったけどまた今度。

さて、時刻はおよそ14時30分を過ぎています。道の駅を出ると、大粒の雨が駐車場や自販機の屋根を叩きつけます。

「我こそは晴れ男ぞ!」って調子こいてすみませんでした。

西山高原キャンプ場にて

西山高原キャンプ場へ到着

西から芸備線野馳(のち)駅の手前で岡山県県道313号を南下。山道を軽く迷いながらも、15時ごろ無事に到着。

当日は、天空祭というイベントの前日ということもあり、入り口は水道のホースでゲートが作られており、そこで検温をします。(新型コロナ対策)

ちっちゃなかわいい女の子が門番をしており…って、あれ?

退職した同期にそっくり…

と思ったら、やはり同期の子供たちでした。

受付を済ませキャンプサイトへと移動します。

今日はいつものと違い大きいテントを導入。

設営を始めますが、事前に説明書も読まずぶっつけ本番。テントのポールつけ間違えたり背も高くフライシートかけるのにも手間取りながらも何とか完成。

思いのほかテントでかい…。そりゃ収納サイズもでかいわな…。

前室に…

Ninja650がすっぽり!

いつもキャンプの時は野ざらしで朝になると夜露に濡れているのが気になっていましたがこれで安心。

中も広いし、立てる!快適!

ここをキャンプ地とする

ディナーを食べる!

もう時刻は18時を過ぎています。

日が暮れる前に夜ご飯にしようかな。

ってことでまずはカップヌードル豪華にたまご入り。冷えた体でハフハフと麺をすすります。

うまい!もう一杯!

ってことで今度はカレー味。

最後にベーコンです。

本当は朝食用でしたがなんだか生暖かくて状態が怪しいので急遽夜ご飯に食べることにしました。

目玉焼きを作ろうかな…

と思ったら失敗してスクランブルエッグになっちゃいました。

でもま、これはこれで美味しい。

夜になると再び雨と風が…叩きつけるような雨と風が吹くので雨漏りがしないかびくびく。

実はロープのペグダウンをさぼってほとんどしていなかったので、テントが強風でばっさばさでどきどき。

風の強い日はちゃんとロープ付けるように気を付けます。

それから、めちゃくちゃ寒い!5月だと思って油断してました。念のため持ってきた服を着こみ就寝。

おはようございます

朝起きるとまだ雨が降っており、しばらくテントの中で待機してますが雨が上がったので朝食。

昨日買ったコッペパンとおかずにソーセージを焼きます。

目玉焼きに再チャレンジしますが…

結局はスクランブルエッグ!!

天空祭というイベントでお店の出店があったので立ち寄ります。

CB缶のカバーを購入。OD缶のカバーの立体感も凄い!

せっかくテント設営したのに、バタバタしてて何もできなかった…。

1日で撤収するのは勿体ないので、もう一泊したいなと思ったのですが、次の予定もあったりもろもろの事情で泣く泣く撤退。

帰り道にて~

雨が降る中、人気のない峠道を走ってたんですよ。 すると、後ろから気配を感じて「怖いな~怖いな~…なんか嫌だなあ~」と思ってミラーを確認したら…(´・ω・`)

それかよ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンッ!!

ギャアアアアアアアアアア…

#お勤めごくろうさまです

終劇

地図:国土地理院

関連記事

9月も終わろうとしているのに、連日雨模様でツーリングに出れず残念ですね。そこで、今のうちに関東甲信越の走りたい道について下調べをしたいと思います。(´・ω・`) ビーナスライン【長野県】 “ビーナスラインは、長野県茅野[…]

最新情報をチェックしよう!